ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

とんこつ(51食目)

イメージ 1

イメージ 2

麺達(めんたつ)

豊明市大久伝町南17-9

650円

394カロリー

愛知県でとんこつラーメンが旨いと評判なお店!
お昼を過ぎていきましたがまだ行列が出来てます!

チャーシュー1枚、キクラゲ、細ストレート麺

色白のスープを見た感じはこれぞとんこつ!って
いう感じですが豚骨の臭みがない割りには豚骨の存在感が
ありとんこつのあっさり味っていう印象です!
この味がこちらの地方では食べやすく老若男女に愛されてる味なのかな?
具材のチャーシューも箸で持ち上げたら崩れ持ち上げることが出来ませんでした。
キクラゲもざっくりとした食感がいいです!

評価は

★★★★★

でした!

食べ終わってもまだ行列でした!スゲェ(笑)
座席も多いので家族連れでも十分いけますよ!

麺達のホームページは

http://www.mentatsu.co.jp/

かなりこだわりももってラーメン作ってます!

「とんこつラーメン」の元祖は福岡県久留米市にある屋台「南京千両」だそうです。
昭和12年、創業者の宮本時男さんが横浜で習った「支那そば」の作り方に、
長崎チャンポン」風のとんこつスープを合わせたのが始まりとされています。
ただしこの時はまだ透明なスープでした!
その宮本氏と親交のあった杉野勝見氏は、宮本氏からもらった「三九」という屋号で
昭和22年に久留米にて、弟の昌俊さんと共に屋台を始めます。
ある日、杉野兄弟が所用のために仕込み中のスープの管理を母親に任せた時のことです。
兄弟が、その外出先から帰ってくると、強火が過ぎてスープが白濁してしまっていました。
使い物にならないスープと思われたのですが、 開店までの時間が限られていたので
その白濁したスープの味を調え営業したのです。
これが以外、客に出したらかなりの好評を得たのです。
この偶然から、白濁豚骨スープが生まれたのです。といわれています!