ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

黒マー油豚骨(13杯目)13/24

イメージ 1

イメージ 2

★ 細麺屋くわとろ(豊田市坂本町)

★ 780円

★ 熊本発祥、焦がしニンニク油のコクと旨みがくせになる。

★ チャーシュー2枚、もやし、ネギ、海苔、ニンニクチップ、マー油
  細麺(粉落とし)

  このお店今回で3回目 博多豚骨から今日は熊本(風)ラーメンに挑戦!
  下記を参照してもらうと分かるけど一般的な熊本ラーメンとは少し
  違うようなんで(風)です。
  通常のあっさり感のあるスープ(博多豚骨が基本)にマー油を足すことで
  揚げニンニクチップとが相絡まってこってり感の強いラーメンに!!
  結構、こういうの好きなんだよなぁ!!
  管理人、これが本物とかにはこだわらないタイプなので(笑)

  評価は
  
  ★★★★☆
  
  でした!

★ 営業時間 11:30~14:30,18:00~22:00

★ 定休日:火曜日

★ 駐車場:あり(2台)

★ 席:カウンターのみ

熊本ラーメンとは?

マー油(あるいは油で揚げたニンニクチップ等)で香味を付けるのが特徴。
スープは豚骨系のなかでも濃厚で独特のコクがある。
豚骨をベースに鶏ガラをブレンドした味が濃いスープ。
麺は中太ストレート麺。
一般的な具は煮卵、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、海苔などで、辛子高菜や紅生姜は
あまりない。
戦後久留米から玉名を経て伝わった。