ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

醤油ラーメン(10杯目)10/18

イメージ 1

イメージ 2

★ 北の獅童 (刈谷市井ケ谷町)

★ 700円

★ メニューより
  
  旭川伝統の技法で塩分だけを取り除いております。
  濃口なのに、しょっぱさが残らない。

★ チャーシュー(2枚)、ネギ、メンマ、キクラゲ、中縮麺

旭川ラーメンと云えば濃い口の醤油スープ!
色が黒いのでかなり辛そうに見えますが、むしろ甘いくらいです!
脂も浮いてますが重たくはなく、北海道から空輸される
「藤原製麺」の 縮 麺 とも相性がいいです!

また今回よかったのはキクラゲ!ざっくりしてうまかった

評価
★★★★☆
でした!

旭川ラーメンって優しいラーメンだね!
北海道万歳!

★ 席:カウンター、テーブル

★ 営業時間:11:30‐22:30

★ 駐車場:あり(15台)

旭川ラーメンの特徴

魚介類と豚骨、鶏ガラなどで出汁を取ったスープに醤油を合わせる。
寒冷地であるため、熱が逃げないようにラードを使用するが、味は淡泊。
麺は細めの縮れ麺で加水率が低いため、スープによく絡む。


修行先の 旭川 大吉ラーメンのHPです。

http://www.a-daikichi.com/