ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

板蔵らーめん(板蔵)11/6(17杯目)(計3602杯)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

★正式名:飛騨高山板蔵らーめん

★メーカー:板蔵(岐阜県高山市)

★価格:不明(いただきもの)

★カロリー:319カロリー

★具:なし(ネギと胡椒を追加)

★内容:生麺(極細縮麺)、液体スープ

★パッケージコメント:おいしいです。
飛騨高山らーめん。
北アルプスの越冬水で飛騨の高原野菜をゆっくり煮込んだスープと細くチリチリに仕上げたのどごしの
良い麺は私たちの自慢です。
飛騨のふるさとの味です知っていただいてありがとうございます。

★コメント:なかなかラーメンを食べに行ってる時間もなく(汗)チャーシューなど作ってる時間もないので
今回の具はネギだけです(>_<)
しかしこれは最近やってみたかったです!
素材がよければかえってこの食べ方のほうがしっかり味わえますからね~(*^o^*)
思えば最後に高山らーめん(まさごそばさん)を食べたのはカブトムシ捕りに行って以来か…

割合近くにあるセントレアや金山にある『豆天狗』さんにも行きたいなぁ~♪

高山らーめんと言えば創業明治34年(1901年)の『老田屋(おいだやさん)(製麺業者)』が『三平さん』と
開発した神岡中華そば(昭和20頃)がありますが。

実際のラーメン屋さんとしては『まさごさん』の創業者『坂口時宗氏』が昭和13年頃にされたとのこと。

全国的に有名にしたのは新横浜のラーメン博物館で半年間出店された『やよいそばさん』だそうです。
長くなりましたが(汗)、今回食べた『飛騨高山板蔵らーめん』は平成元年に大規模な見学工場と
併設された『板蔵さん』です。
なんでも1店舗の売り上げとしては日本一だとか(*^o^*)
高山ラーメン(中華そば)はご当地ラーメンの中でも好きな一杯です!
しょっぱいとかこってりと特徴があるから好きなのかも?
 
これ以外には和歌山ラーメンや尾道ラーメンとかが好きですね~♪

ごちそうさま~♪

★あとがき:記録のみです!申し訳ありませんm(_ _)m
ラーメンのコメントは熱くなってますが…