ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

🍜ラーメン紀行『薬膳火鍋ラーメン天紅』190113

イメージは鴛鴦火鍋ですが、今回は別々です。
ユアンヤンフオグオ)
鍋を2つに仕切り仲睦まじい姿を表す。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

🍜★食べ記録:4608杯目

🍥★お品書き:薬膳(健康によい料理)火鍋(辛い料理を差します)ラーメン天紅(期間限定)

※刺激的な大人の薬膳!!

★発売日:2018/01/10(土)

★お店・メーカー:らあめん花月嵐 知立

★所在地:知立市山町小林16-3

★お値段:780円

★その他:ライスはクーポン使用で無料。

★好み度・感想:🍜🍜🍜🍜

2018年第1弾のラーメンはモデル・女優の『佐分利眞由奈さん』です。

かつての王族貴族も食したという美と強さを求めた滋味豊富な薬膳が

なんと!!今回は2つのラーメンにて登場です。

二杯は食べるつもりもないのでまずは赤い方の天紅からです。

龍眼、朝鮮人参、タイソウ、田七人参、クミン、クローブ、カルダモン、花山椒

を調合された一杯。

おお!出てきた一杯は率直な感想でカレーです。

香りがカレーなんですね。

まぁクミンが入ってますから当たり前かな?

ホワジャの刺激もしびれます。

この一杯に中国大陸のイメージを感じられました。

ごちそうさまでした。

次回は『飛騨高山中華そば麺屋和香葉』です。

中国医学に基づいた薬膳(膳は料理)は効果的で素晴らしいです。
以前、始皇帝の文献など読んでる時に偉人は不老不死を研究してたとのことで
興味がありました。
その中でも徐福が五穀の種をもって日本に来た話は興味深かったです。

ちなみにこちらで「薬膳ラーメン」といえば好来(系)さんがあります。
台湾ラーメンにも並ぶ名古屋名物ラーメンです。

さて、どれでしょうか?

こちらの5つのラーメンはすべて「愛知・名古屋」のご当地ラーメンです。
イメージ 5