ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

もりおか冷麺70/61(131杯目)

イメージ 1

イメージ 2

★正式名:本場名産品北緯40度もりおか冷麺生
★メーカー:戸田久(岩手県二戸郡)
★価格:398円
★カロリー:470カロリー
★麺:太麺?(蒸練製法)
★具材:角煮チャーシュー、茹で鶏肉、キュウリ、卵焼き、キムチ
★コメント:自作ははじめてな盛岡冷麺です!一見焼き肉屋さんの冷麺と何が違うのか?ということで食べてみました!
違いはネットで調べればわかるんですがやっぱり食さねば!(笑)
弾力のある麺は透き通っていて綺麗です!ラーメンの太麺ほどの太さにプルンプルンと口の中で楽しめます!
キムチのタレが結構辛く夏向けな一杯なのでは?
盛岡の方は年がら年中食べてるとは思いますけど…
私は愛知県民なのでご理解ください!
★あとがき:本場盛岡で食べてみたいっす!
有名なお店はサンスポン、三千里、盛楼閣、大同苑、肉の米内、バウワウ、ひげ、もりしげ、ヤマト、やまなか屋、ダイモンさんなどが有名なようです!
もちろん実際食べてないので詳細については不明です!(笑)
★ルーツ:冷麺のルーツである北朝鮮のヤン・ヨンチョル(青木輝人)さんが昭和29年に盛岡市で『食道園』で出したのが最初である。その頃は『平壌冷麺』でした!
その後『盛岡冷麺』の名称を使いはじめたのが昭和62年に創業した『ぴょんぴょん舎』のピョン・ヨンウン(邊龍雄)さんだそうです。
盛岡冷麺の浸透は平成5年に朝日新聞岩手版に小西記者に連載された記事『冷麺物語日本と朝鮮・韓国の間に横たわるもの』ではじめて明らかにされました!