ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

麻辛刀削麺(64食目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

西安刀削麺

名古屋市天白区原1ー2109

刀削麺セット750円

駐車場あり

セット内容:麻辛刀削麺とチャーハン(麻婆飯天津飯、ホイコー飯等)

挽肉、ニラ、ネギ、太麺(刀削麺)

刀削麺(タオショウメン)』とは小麦粉を水で練った生地の塊を持って、湯の沸いた鍋の前に立ち
くの字に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落して直接鍋の中に入れ、茹でて作る。
山西省で生まれた麺の一種。

西安にも伝統的な郷土料理としてこのラーメンがあるそうです!

『麻辣』とは 四川の七味のことで「 塩、酸、辣、甜、麻、苦、香」を七味のこと
だそうです。
麻は痺れるで辣は辛いという意味なので「舌を痺れさす辛さ」というスープになります!

めっちゃ前置きが長くなりましたが(笑)肝心なこのラーメンは(笑)一見辛そうに見える
スープだけど辛さの中にも唐辛子や山椒などがよく混じりあって、刺激的かつマイルド
な味付けに。
しかしこの酸(酸っぱい)のは?どこからかなぁ?

モチモチした麺によく絡んでなかなか美味しい!

ラーメンというよりカテゴリー(分類)っていうより
「辛いうどん」っていう気もします!

評価は

★★★★☆(評価が難しいなぁ)

でした。

こんだけ食べて750円のランチならかなりのお値打ちだし
★5つでもいいかな?
ラーメンとしてのイメージとセットメニュー勝負は純粋なラーメンとして
評価していいのか?…(笑)

西安刀削麺(海鮮館グループ)のホームページは

http://www.kaisenkan.net/home.html

でした!