ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

こってりラーメン(47食目)

イメージ 1

イメージ 2

餃子の王将(西尾店)

西尾市道光寺町堰板37-1

577円(ラーメン) 367円(炒飯)

チャーシュー2枚、メンマ5本、ネギ(多)、細麺

京都が誇る中華料理チェーン店

昭和42年に京都・四条大宮に第一号店を創業以来
今日では全国500店舗を超える業界トップの
中華レストランとして発展し続けています。そうです(笑)

同じこってりでも若干お店によって味が違うように感じるのは気のせいかな?(笑)
野菜で煮込んだとろみのある豚骨醤油スープは京都屋台風を彷彿させます!
例えるなら天下一品と横綱(3を参照)を足して二で割ったような感じです。
スープや麺は美味しいんだけどチャーシューやメンマが…(笑)
まぁ 全国展開のお店だからね!そのへんはご愛嬌かな?(笑)

背脂やとろみってスープを冷めにくくする効果があるから考案した方って偉大だね!

評価は

★★★★☆(3.5)

でした!

その他の料理も安くて美味しいのでお勧めですょ!

京都ラーメンのウンチク

 麺は、細めのストレート角麺で、比較的柔らかめに茹でる。
 具は、焼豚、シナチク(これに加えてもやしをのせる店も多く
 俗に「もやしなちゃー」と呼ばれる)、この上に九条葱が多めに載る。
 
 上記が京都ラーメンの基本形であるが、

 スープに関しては、大きく分けて三つの系統がある。

1.豚骨、豚肉をベースにした醤油味の清湯スープ
  (「かえし」あるいは「たまり」等の濃厚な醤油を使う店もある)。
  「新福菜館」、「第一旭」などが代表。

2.甘みの強い鶏ガラベースのスープに背脂を載せたもの。
  元祖は「ますたに」で、調味料に酢を置くのが広まったのも当店からである。

3.鶏ガラ、野菜、あるいは豚骨などをドロドロになるまで煮込んで作られる
  とろみの強い、こってりとした白湯スープ。
  「天下一品」、「横綱」などが代表格で、大阪に多いこってりしたラーメンと系統が似ている。

餃子の王将のHPは

  http://www.ohsho.co.jp/