ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

大粒背脂醤油ラーメン(54食目)

イメージ 1

尾道でみつけた
大粒背脂いりこだし醤油ラーメン

エースコック

218円

454カロリー

チャーシュー1枚、メンマ、ネギ

今年に入ってラーメン「100食目」になりました!

大粒背脂をうたうだけのことはあって確かに大粒です!
真面目に尾道ラーメンを追求してるんだけど。
乾燥チャーシューやメンマが残念かな?(笑)
麺とスープはいいんだけどねぇ~

評価は

★★★★☆

でした!


尾道ラーメンのウンチク(笑)

スープは、鶏ガラをベースに瀬戸内海で獲れる小魚をつかったダシ
が効いた澄んだあっさり醤油味、背脂のミンチが加えられコクを増している。
麺は、加水率少なめの中細ストレート麺が用いられることが多い。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、とシンプル。

広島の尾道ラーメンといえば「朱華園」が有名なようですが。。。

起源は

1928年 福建省から来日し、尾道市内の製麺所で住み込みで働いていた
人物が作り始めたことが元と言われています!1947年頃に屋台が出現、1990年に
マスコミが取り上げたことで全国的に有名になったようです!

エースコックっていうと大盛りのイメージが強いけどこういう
ラーメンも作るんだね!