ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

しおラーメン(華龍)44/60(104杯)通算4263杯

初しおラーメンです(チャーシュー、海苔、ネギ)
[image:1,class="popup_img_180_240"]

中太縮れ麺(醤油、味噌、塩、豚骨共有)
[image:2,class="popup_img_180_240"]

初!台湾炒飯です♪
[image:3,class="popup_img_180_240"]

★品名:しおラーメン(初)

★お店・メーカー:中国料理 華龍 知立

★所在:知立市八ツ田町


★価格:単品は不明?→メニューに記載なし?(麺飯セット750円)

★カロリー:不明

★ラーメン実食記録:4263杯(17才からの記録)

★セット内容:台湾炒飯、フリードリンク

★コメント:どちらも初めていただきます♪(塩も台湾も)

塩ラーメンってめったに食べませんからね(汗)

たぶん、「サッポロ一番塩らーめん」が一番多いかも?

まずは台湾炒飯(たいわんちゃーはん)から♪

ニラにタカノツメ、そして挽き肉(ミンチ)♪

確かに台湾炒飯です♪(これが台湾ラーメンのキホン具材(ニンニクも))

ドライカレーの台湾バージョンと言ったところでしょうか?

皆さまからのどんな味わいですか?

の答え。

辛さを引き立てるには甘味が必要。

ドライカレーって表現したのは・・・

ミンチの旨味(甘味)、そして玉ねぎの甘味

その甘さに対してスパイシーな香辛料。

相乗効果で刺激を美味しさを感じます♪

名古屋発祥、味仙さんの元祖台湾ラーメン

基本的に辛い部類。(今はアメリカンあり)

辛さと甘さの差がきっと脳を刺激するんでしょうね?

ウンチク長いんですけど(汗)

香辛料+鷹の爪の辛さにミンチやご飯の甘味が相乗効果になるので

そう表現しました♪

そして「しおラーメン」

こちらも(醤油ラーメンと同じ)大判で厚みのあるチャーシューのってていいです♪

やっぱり食べてみないとわかんないもんですね~♪

欲を言えばもう少し麺が細いといいかな?

ごちそうさま~♪(*^_^*)

調べました(過去を振り返り)

麺飯セット

ラーメンの部

1○:台湾ラーメン(済)
2△:醤油ラーメン(未紹介)
3X:豚骨ラーメン(未食)
4○:味噌ラーメン(済)
5○:しおラーメン(済)
6○:台湾豚骨ラーメン(済)
7○:タンタンメン(済)
8○:天津ラーメン(済)

飯の部

9X:炒飯(未食)
10○:麻婆飯(済)
11○:中華飯(済)
12X:天津飯(未食)
13○:カレー炒飯(済)
14○:台湾炒飯(済)
15X:レタス炒飯(未食)
16X:ニラ玉子乗せ炒飯(未食)

16メニューで食べたのは11食なので

約7割方食べてますけど、まだ制覇してないです(汗)

頑張ります♪

本日の丸灯な車です♪
どちらも憧れで乗ったことないです。

[image:4,class="popup_img_306_165" width="306" height="165" style="width: 320px; height: 280px;"]

いすゞ117クーペ(こちらより角目の方が好き)
もっというと後継者のピアッツァ♪

[image:5,class="popup_img_640_480" width="560" height="420" style="width: 320px; height: 280px;"]



いつもくだらない記事にお付き合いくださり大変恐縮です。
くだない記事にお手を煩うこともなきよう・・・
コメント閉鎖します♪
忘れるかも?ですけど・・・(汗)