ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

ころきしめん(めしや)150802

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も暑いですね~♪

名古屋名物『きしめん』ってご存知の方も多いと思います♪

※宮きしめん熱田神宮)は有名です。

冷たいきしめんで『ころきしめん(432円)』食べました♪

それと卵とじカツ丼(508円)です♪

※総額940円ですけど300円のサービス券使用なんで640円です

あんまり紹介しないけど、カツ丼好きなんですよね~♪

ごちそうさま~♪

かつやさんなどお値打ち専門店(チェーン店)でも食べますけど

イメージ 5

  

意外と美味しいのが、セルフうどんの「どんどん庵さん」(こっちもFC)


知らない方のほうが多いかな?(汗)

サガミチェーンのお店のひとつなんで

イメージ 4


あっ今日のお店は違いますよ。

ライフフーズさんになります♪(大阪府吹田市


ザ・めしや、街かど屋、讃岐製麺さんなど展開してます♪


ちょっと、きしめんの話

江戸時代の「東海道名所記」では三河国芋川の名物だと記録。

好色一代男でも知られてます。

ではきしめんとは?

幅4.5mm以上 厚さ2.0mm未満の麺のことをいいます。

要は薄くて平たい麺のことです。

製法は饂飩(うどん)と同じですが表面がツルツルで食感がいいがコシが弱いのが

特徴。

碁子麺、紀州麺、雉麺といろいろ諸説があり

どれが?

っていうのは難しいようですがでもうちに近隣、刈谷知立市が元ネタだと

思ってます。
ご冥福お祈り申し上げます・・・