ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

終戦記念日 ~ 澤村栄治(澤村 榮治)氏を偲んで

今日は仕事でしたが、帰りにテレビを観ていると・・・

終戦記念日特集で 16歳の子が思う戦争とは?

という場面が放送されてました。(一部なので)

私自身も終戦記念日というと甲子園の黙とうする姿や

この方、故沢村栄治氏(没27歳)を思い出します。

名投手と呼ばれ、今の子だと少年マガジンで連載中の「ダイヤのA

のモデルっていうとわかりやすいでしょうか?(沢村栄純)

伊勢市出身で高校は京都商、甲子園では1試合で23奪三振

日米対決では1失点9奪三振(ゲーツリッツの1HRで惜敗)

など、素晴らしい活躍をされた方です。(球速がナント!160キロ!)

※湯浅氏の分析での球速です。

ところが・・・

大東亜戦争(太平洋戦争)において・・・

手りゅう弾で肩を痛め、左手は銃弾で貫通、更にマラリアに感染。

それでもサイド・スローに転向し、3度目のノーヒット・ノーランを達成。


・・・その後、アンダースローに転向しながらも成績不振で引退(解雇)。

そして、1944年12月2日戦死。

前置き長くなりましたが・・・

16歳の子(宇治山田高校)のインタビューにおいて

現代社会は法律で人を殺したら罰を受ける。」
「でも戦争で人を殺したら栄誉をもらえる」
「どちらでも人を殺してるんだからおかしいと」

この子、小さい頃にボールの形をしたお墓をお参りし、沢村投手と知って

からは「力を欲しい」と拝んだそうです。

戦争の悲惨さを日本は知っていながら、またおかしな方向にいこうとしています。

宇治山田高校の監督を言ったように「平和だから野球ができる!」

本当にそのとおりです。

地球はひとつ。

太陽もひとつ。

月もひとつ。

なぜ人はひとつにならない?