ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

飲酒運転根絶:CM主役…犠牲になった高校生待ち続ける犬

今朝、なにげなくチャンネルを回していると・・・

(表現古いです。実際にはリモコンでポチ、ポチ)

飲酒運転根絶!の番組放送が・・・


福岡県粕屋町で2011年2月、飲酒運転の車にはねられて亡くなった

山本寛大さん(当時16歳)の愛犬「こゆき」が出演する啓発用CMが完成した。

寛大さんとの散歩道を1匹で通るシーンなどで、大事な人の命を奪う飲酒運転

根絶を訴える。

という内容なんですけど、ホントに待ってるけなげな姿に感動しました。

私自身はアルコールチェックはしてますけど

一般(市民)ドライバーには浸透しないっていうか?

たぶん、ほとんど方はやらないでしょう・・・

(もうトラックや観光バスのようにアルコールインターロック取り付けちゃえばいいのでは?それ以前のモラルの問題か?)

装置にたよる前にモラルの問題で「飲んだら乗るな!」です。

調べでは・・・

飲酒運転による交通事故は厳罰化や取締り強化などにより
2003年の1万6376件から2013年は4335件に減少。
死者数も781人から238人に減少。
しかし、この5年間は200人台で横ばい状態が続いており、今年5月末で
全国で102人。

根絶にはほど遠い現実です。

どなたにも大切な人はいるでしょう・・・

ちょっとくらい?大丈夫。

人として全然やってはいけないことです。

飲酒運転は殺人なのです!!

こうような悲しい結末が待っていますから・・・