ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

塩らーめん3/5(8杯)3878杯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

★品名:サッポロ一番 塩らーめん

★メーカー:サンヨー食品(東京都港区)

★価格:100円(ローソン購入)

★カロリー:443カロリー
 
 
(達人レシピで中村孝明氏(レストラン中村孝明)、辻田雄大氏(二代目つじ田)、小坂直人氏(IL PINOLO))
も凄いですよぉ~♪

★ラ実食記録:3878杯

★コメント:ここのところ子供の頃から慣れ親しんだ袋麺が多い私です♪

ラーメンには結構思い出で多くありまして、こちらのサッポロ一番もそのひとつ♪

まだ近所にいるN君宅でいただいた一杯なんです♪

バンド仲間(高校の時ね)で練習して時、お母様が昼食にと出していただいたのが『野菜炒め入り』の
 
塩らーめんなんです♪

当時、藤岡琢也さんの演出でもやってましたしうちの母親も作ってくれましたが
 
それ以上においしくいただいたのが今でも忘れられない一杯です♪

今回は別バージョンで作ってみましたが、やはり旨いなぁ~♪

ごちそうさま~♪

サンヨー食品さんは1953年11月1日、群馬県前橋市で富士製麺として創業。
 
現在の社名になったのは1961年7月1日。
 
サッポロ一番の名は当時の社長が全国のラーメンを食べ歩いて札幌ラーメンに感銘を
 
受けたことに由来しています♪

1963年のピヨピヨラーメンを販売してから…

1966年にしょうゆ味

1968年にみそラーメン

1971年に塩らーめん

それぞれラーメンの使い方が違うのはご存知でしたか?

ところで私はサンヨー食品さんの中では現在、九州限定(一時的に全国展開)でもある
 
『とっぱちからくさやんつきラーメン(1987年)』が大好きでしたし、とんこつラーメンの存在を初めて知りました♪