ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

『一芸に秀でる者は多芸に通ず』

こんばんわ♪
卒団式は来週になりますが・・・ちょっと一言
 
 『一芸に秀でる者は多芸に通ず』
 
っていう諺(ことわざ)があるのはみんな知ってるかな?
 
意味は
 
「一つの道を究めた人は、ほかの多くの事柄も身につけることがたやすくなる、または、自ずと見えてくるようになる」
 という意味を持ちます。
野球も然り(しかり)で(そのような意味をもちます)
 
一生懸命続けたことはたとえ、それに成功とは思わないとしてもいろんな技術や能力が身につくんですね。
 
私自身をモデルにするなら、指導力っていえばエラそうになりますが、ともに歩み、チームワークを
 
学びました♪
 
レギュラーになれる子もいればそうでない子もいます。
 
野球で言えば、レギュラーになればそれはそれでカッコイイかもしれませんが・・・
 
実はそうではないと思っています。
 
続けることができる才能も高い技術のひとつなんですね。
 
もしかしたら足が速くなるかもしれない。
 
友達が増えて話すことが得意になるかも知れない。
 
グランド整備が上手くなって器用になるかもしれない。
 
いろんな要素や期待があるんです。
 
ひとつのことを貫徹(かんてつ)することでいろんな可能性を見出す!
 
好きなことわざです♪