ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

カレーラーメン(期間限定)9/2(11杯)(計3438杯)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

★店名:麺や OK

★所在:安城市明治本町15ー4

★価格:850円

★具:炙りチャーシュー(2枚)ミンチ、ラー油、ネギ、ジャガイモ(胡椒かけ)、玉子(1個)

★麺:太麺

★メニューより:インド人もビックリ!!、カレー好きに悪い人はいない

★カテゴリー:ラーメン屋

★コメント:昨年の年末に訪問したのにまた麺やOKさんに来ましたよ~
ベジポタのつけ麺(ベジータつけ麺)にしようかと思ってましたが…
貼り紙のメニューに『カレーラーメン』が!食べた~い(≧∇≦)

さて…

作りる過程でカレーの薫りが…一気にお腹が空きました(笑)食欲そそりますね~

う・旨~い(≧∇≦)
キーマカレーとラーメンがコラボした豪華な一杯ですね~
麺もめっちゃモチモチして素晴らしい!
具の味付けもよかったです!
余韻が残るカレーラーメンでした(≧∇≦)
ごちそうさま!

期間限定だなんてもったいないですよ~

『お店の情報』

★営業時間:11:30~23:30

★定休日:月曜日

★座席:カウンター、テーブル

★あとがき:皆さんは期間限定ってどうですか?

ひまわりネットワーク杯 5対2で勝ちました!(^_^)v

★補足:
「起源について」
カレーラーメンの起源については諸説ある。
一説によると、新潟県三条市のラーメン店店主が、戦前に東京の修業先から持ち帰ったのが始まりと
され、三条市では70年の歴史があると言われている。
また、別の説では、1955年頃に千葉で誕生したと言われている。

1961年には日清食品の「チキンラーメン プラスカレー」、エースコックの「カレーラーメン」と
いう袋入りのインスタント麺が発売されており、カレーとラーメンとの融合というコンセプト
自体は、比較的古い時期から試行されてきたといえる。
が、それを一躍有名にし、カレーラーメンというメニューを定着させたのが、1973年発売の
日清食品カップヌードル カレー」であった。

北海道における発祥の地は、1965年苫小牧市の「味の大王総本店」というのが定説であるが
岩見沢市でも1965年頃から存在していたという説もある。
室蘭でのカレーラーメン人気を発したのは「味の大王 室蘭本店」と言われている。
(店主は初代「室蘭カレーラーメンの会」会長でもある。)

現在では室蘭市内の多くのラーメン店がカレーラーメンをメニューに加えている。
室蘭市では、やきとりとともに市の名物と位置づけ、プロモーション活動を行っており

2006年4月25日には「室蘭カレーラーメンの会」が発足した。

室蘭カレーラーメンは、北海道では、「札幌味噌ラーメン」、「函館塩ラーメン」
旭川醤油ラーメン」に次いで、第4のラーメンと言われている。

一方、起源説のある新潟県三条市では、市内に70店舗以上のカレーラーメン提供店があり
三条商工会議所の取り組みにより名物化が進み、2009年2月25日にはセブン-イレブンより
「三条名物カレーラーメン」が発売されるまでに至った。