ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

白マー油(白みそ)+みそらーめん115/106(221杯)(計3417杯)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

★店名:らーめん工房 鹿児島

★所在:西加茂郡三好町

★価格:780円

★具:チャーシュー、白髪ネギ、ほうれん草、煮たまご、マー油

★麺:縮麺

★その他:みそらーめん(780円)(3杯目)

★コメント:限定メニューの第2弾です!
12月現在(たぶん)『一番人気』のラーメンだそうです!(張り紙してありました)
また『白マー油』って何かな?と思いまして注文してみました!

さて…

またまたビジュアル的にキレイな一杯です!

しかし…

うーん…いやなんとも…(?_?)
うまく表現できないです…(T_T)
正直、一緒に食べた『みそらーめん』の方が素直に旨い!って言えましたね~
みなさんスミマセン!m(_ _)m

『お店の情報』

★営業時間:11:00-23:00
★定休日:月曜日
★駐車場:あり
★席:カウンター、テーブル
★あとがき:夜限定メニュー『名古屋コーチンふかひれらーめん(1000円)』と
トマトつけ麺フレンツェ風(950円)も気になりました!

今日は野球帰りに息子と一緒だったの2杯とチャーハンを半分づつ食べました!

コッテリ白濁系ラーメンに浮いている「焦がしにんにく油」の「マー油」の作り方の紹介です!

マー油(20杯分)」

(材料)
ニンニク 5~6個
長ネギ 1/4本
ショウガ 1/4個
ゴマ油 100cc
サラダ油 200cc
豚の背脂 50g

(作り方)

1 豚の背脂を程よい大きさに切り、鍋に入れ弱火でゆっくり溶かしていく。
2 1にゴマ油とサラダ油を1:2の割合で入れる。
3 長ネギ・ショウガ・ニンニクをぶつ切りにする。
4 3の野菜を鍋に入れ、弱火でゆっくり絞り出すように揚げる。
5 長ネギがキツネ色になったころ、ザルで濾して出来上がり。
※ 容器に入れて密閉しておけば長期保存可能です。(約6ヶ月)

※ チャーハンや野菜炒めを作るときサラダ油の代わりに使用すると美味しくなります。