ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

THE油そば(らあめん花月)4389杯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

★記録:4389杯

★食べた日:2016/05/27(金)

★お品書き:THE油そば(期間限定) スープ付

★お店・メーカー:らあめん花月 嵐 知立

★価格:620円(税込)

★所在:愛知県知立市山町小林16-3

★営業時間:11時~24時

★その他:ギョーザセット 280円

★コメント:期間限定No.135番の最新作です。

因みにNo.130の『BLACK』から継続中です♪

さて、『油そば』と言えば・・・

諸説はあるも、発祥は『珍珍亭』さん。

でも、こちらのイメージは、吉祥寺の『ぶぶか』さんかな?!

具の感じから言ってもまぁ、そんな感じがします。

元気配達人の『パンチ佐藤さん』が紹介されてます♪

さて、(笑)提供された一杯は・・・

もともと、卓上に調味料いっぱいありますからね。

いろんな調味料をちょっとづつ足して混ぜながら・・・

いや~楽しいですねぇ~♪

イメージ 6


これに壺ニラを入れるスタイルは花月さんでしかありえないです!!

壺ニラの大ファンです♪

麺が太くてモチモチしているで、油そばとしても遜色ないと思いますね~♪

ごちそうさまでした。

埼玉で有名なジャンクガレッジさんにお邪魔してみたい私でした♪

イメージ 7


さて、油そばとは?

スープのない(スープオフ)ラーメンで、ごま油やタレにラー油や酢を好みでかけて

絡めて食べるスタイルのラーメンです。

昭和30年代まで遡ります。

三幸さんの説や亜細亜大学近くの珍珍亭さんが諸説あり!ですが、いずれにしても武蔵野市から発祥されているようです。

亜細亜大学出身校である、パンチ佐藤さんが起用されるのもうなずけますね。

亜細亜大学熊谷組オリックス

次回の限定は6月8日(水)予定の『横浜家系ラーメン藤崎家』だそうです。