ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

元旦♪其の弐♪ランニング♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

元旦記事、其の弐(その2)です。

毎年、「来来亭 東郷店さん」で『旨辛麺』をいただいてますが・・・

今年は休み。(なぜ???)

それでもラーメン食べたくて5軒ほど回りましたが、全て休業で全滅(涙・涙)

もう走るしかないでしょ?(笑)

開店前から一番乗りの予定が(笑)

空腹感なくなるまで走ります♪

アハハ

人生(人間(じんかん))塞翁が馬と申しますから♪

とりあえず10キロで
 
ここで一つお勉強を(笑)
 
中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。
 
人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく
 
世間(せけん)という意味です。

「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。

「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ
 
また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。
 
まったく禍福というのは予測できないものである。」

という意味があります。