ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

審判講習会♪ in 2013/2/23

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ご父兄の皆様お疲れ様ですm(_ _)m

本日は9時30分~12時30分まで南部コミュニティーにて審判講習会を行いました♪

Kさんの挨拶から始まり、はじめて参加する方々は少し緊張気味です(^O^)

またAさんからの審判指導のお言葉で
 
『審判のアクションやコールは大きく!子供たちだけに野球をやらせないでください!』
 
せっかくの親子野球です。
 
一緒に頑張るのがホント!理想ですもんね♪
 
私も本当にそう感じてますo(^-^)o

実際、グランドで審判をするとなかなか難しいんですけどね(汗)

慌てず、余裕を持ってジャッジをする!

私はそれにつけ加え『ボールから目を離さない』かな?(ウォッチ・ザ・ボール)

塁に走者が出ちゃうとそっちに気になりますからね(汗)

今でこそ多少の余裕は出るようになりましたが、

私自身もいろいろ本を購入し日々勉強です。

練習試合でどんどん参加しお父さん審判も頑張ってくださいo(^-^)o
 
多少!間違ったっていいじゃないですか?
 
失敗は成功の元ですよ♪
 
いろんなチームあります。
 
野球に強い(詳しい自身もプレイヤー)コーチチームもあればそうでもないチームもあります。
 
★その壱:あの低め!あれはボールじゃないか?
 
ベースを通過するのがストライクゾーンの基準で進塁させるために後ろに立たせて
 
低め(バウンド)になってもストライクです。
 
★その弐:あれはボークじゃないか?
 
低学年!四球や死球で走者だせば責任感感じ多少は動きます。
 
リズムを修正したい子達に応援してあげましょうよ♪
 
相手の投手が崩れて勝ってもうれしいですか?
 
★その参:タッチアップを見てたか?
 
3審制で1・2塁に走者がいた場合、レフトやセンターに抜ければ、球審のジャッジ範囲!
 
控え(テント側)にいる審判部の方がちゃんと見てます。
 
ベテランでない予選でお父さん審判全員にそこまで求めるのはどうかと?
 
私自身の経験でもですが、ハーフスイング!
 
1塁の塁審にサインだしてもみてませんでした(汗)
 
せっかく懸命に頑張ってるお父さん審判に完璧なジャッジをそこまで求めるのはやめましょうよ♪
 
みよし市の子供たちが西三河、名古屋、愛知県の大会に出場しても恥ずかしくないように
 
するのがみなさんのお力です♪
 
くれぐれもその場にいないジャッジにヤジを飛ばさないようにしましょ♪