ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

お節料理♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おはようございます♪

やっとこさ(方言)お節料理を実家でいただきましたぁ~♪

っていっても出来合い品なんですけどね(失礼)

好き嫌いはない方なんですが、子供の頃はあんまり好きではなかったお節料理(汗)

大人なって意味を調べた時ありましたね(^O^)

心豊かにして仕事休んで神を祀って祈る日みたいな…

黒豆:マメに暮らせるように

数の子:子孫繁栄

蒲鉾:新しい門出を祝う

牛蒡:豊年と息息を願う

昆布巻き:喜ぶ

海老:長寿

など、覚えている範囲で綴ってみましたが、自分の子供もオードブルやお寿司しかほとんど食べませんが
 
古来からある伝統も理解して欲しいですね(^O^)

お酒呑んで年とると好み変わるし、まぁいいか(^w^)
 
Miles Davis & Gil Evans - The Duke / Blues For Pablo 


ごちそうさま~♪