ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

四川風みそ煮込みうどん(番外編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

★品名:四川風みそ煮込みうどん(七見唐辛子たっぷり追加)

★店名:麺処 あいそ家(みよし市)

★価格:997円(税込)


★一言:台風の影響で仕事の方も大変です。

昨日、今日(午前)と会社に行きました。

帰宅後たまには熱々なみそ煮込みうどんでもと思い食べましたが、やはり私には辛い四川風を(笑)

ついでに串カツセット(味噌、ソース半々)も注文しました♪

愛知県民は『味噌串カツ』を好むと思われがちだし、実際、先週テレビ番組の『新婚さん!いらっしゃい!』で京都に嫁いだ女性がなんでも『つけてみそ』をかけると放送してました。

でもこうして半々で食べてみるとソースの方が飽きが少なく美味しく感じましたね~♪

大阪ではソースとキャベツを絡めて食べるスタイルがあるようですが、どなたかご案内してください♪~θ(^0^ )

ごちそうさま~♪
 
味噌煮込みうどん・・・
名古屋を代表する名産品になりましたが、実際歴史はそんなには古くはなく、始まりは大正時代頃といわれ
ています。
戦国時代に武田信玄の陣中食だったほうとうが家臣によって伝えられたそうです。
鍋にいろいろな野菜、鶏肉等を味噌で味付けして煮込み、そこの中にうどんを入れたら美味しくに出来上り
味噌をつかって調理する名古屋独特の食文化が味噌煮込みうどんを誕生させたようです。
ただ現代のような味噌煮込みうどんは赤味噌白味噌を混ぜマイルドな味わいを出したそうですよ♪
名古屋の代表するお店は山本屋さんと山本屋総本家さんがありますが、なんか紛らわしいですよね?