ラーメンとちょっと競馬好き

おっさのラーメン食べ歩きとちょっと競馬予想

冷やしラーメン73/62(135杯目)

イメージ 1

★店名:ラーメン工房鹿児島
★所在:西加茂郡三好町
★価格:730円
★具内容:チャーシュー、水菜、ネギ、メンマ、煮玉子、レモン、冬瓜(?)
★麺:太麺
★コメント:最近、山形の冷やしラーメンに興味ありますが、現地まで行くことはできないんで…
代わりと言ってはなんですがグランド近くのラーメン工房さんに!
以前からあるのは知ってましたが食すのははじめてです!
冷たいスープには魚介、動物系の味わいの輪郭がはっきりしてます!
最初は背脂かとおもった素材はたぶん冬瓜かな?
細麺だけどもちもち感にぷっつり感!口の中が楽しいです!
いろんな味わいがあって贅沢な一杯でした!

★評価:ごちそうさまでした!

★『お店の情報』
★営業時間:11時~23時
★定休日:月曜日
★駐車場:あり
★席:カウンター、テーブル
★あとがき:冷たいラーメンっていうのも悪くはないなぁ~

★薀蓄(笑):冷やしラーメンはその名の通り冷たいラーメンで、スープも麺も冷たくて。
お店によってはスープに氷を浮かべることもあるようです。
夏場のラーメンの需要の落ち込み対策として通常のラーメンとほぼ同じ内容で
ありながら冷たい麺やスープなどを入れても油分が固まらない様に工夫したもの。

発祥の地は山形県山形市の栄屋本店で常連さんの
「冷たい蕎麦があるなら冷たい中華そばがあっても良いのでは?」という問いかけに
店主の阿部専四郎氏が1年間の研究を経て1952年の夏、冷やしラーメンとして発売されました。
その他山形県には「酒田ラーメン」「米沢ラーメン」「もつラーメン」などあるみたいです!